ブログ失敗談(素人の人限定)をお話します

ブログ失敗談(素人の人限定)をお話します

ブログ失敗談(素人の人限定)をお話します

ブログを運営しているとPV(ブログを見られている回数)が停滞し、悩むことがあります。5月後半からずっと毎日更新を続けており、6月中旬までは着実に少しずつですが伸び始めていました。

ところが、それ以降いつの間にかPVがストップ。

そして7月中旬以降、

ブログを書けば書くほどPVが下がっていくという経験をしました。

このブログ記事を書くのに毎日2~3時間実はかかっています。

それなのに、毎日書けば書くほど下がっていくなんて・・

6月初旬に1日800PVを超えてそれ以降、順調に下がり続けついに300PV代まで低下。

これは絶対におかしい・・

PV低下の原因がわからない時は、白兵戦しかありません

blog2

ただ、一時期伸び続けていた時に、この勢いでもっと増やしたい増やしたい!という思いが強すぎて、ワードプレスのいろんなプラグインを導入してみたり、いろいろいじったりして、何が理由かわからなくなっていました。

サーチコンソールを使って、具体的にPVが下がり始めた日付を特定し、この日周辺のブログを何度も見返し、

何をやらかしてしまったのか、ずっと考えていました。

フタを開けてみれば、、恥ずかしいくらい初歩的な原因

以下のツィートが原因でした。

よくこんな凡ミスをツィッターに公表したなと思う方もいるかもしれません。

ブログPV低下の原因はstrongタグの使いすぎ

blogging

strongタグというと難しいのですが、要するにタイトル以外の部分を文字を太くする行為です。文字を太くする方法として、<b>タグと<strong>タグという2つの方法があるのですが、

このワードプレスに標準装備されている太字機能はstrongタグで太字にしてしまう機能なのです。

実はこのタグはグーグルに、この記事のここが重要な部分なんだよ!と伝える役割があります。

このstrongタグを文章中にたくさん使うということは、自分のブログのここも重要だよ!ここも・・あ!ここも・・そこも・・あそこも・・とグーグルうに伝えているということです。

そこでグーグルさまはそのような面倒な注文は基本嫌がります。

おまえのブログは一体何がいいたいんだ!!もう知らん!

ということで、私のブログが世の中に検索されないようにされてしまうわけです。

私は単純にブログをもっと見やすくしたい。という一心で行ったのですが、それがアダになってしまったというわけです。

この太字にした文字数がものすごくて、最近のほとんどのブログが私の場合は3000字を越えているのですが、5分の1位は太字になっていました。

そりゃグーグル先生怒りますよね。

ということで修正は簡単です。

太字を修正しただけです。

グーグルからの警告がないペナルティは厄介

student2

明らかに広告の規範に反していたりすると、グーグルから警告がきて修正しましたよ。と報告して認められればその後は通常に戻ります。

しかし、グーグル警告がなく自分のブログの評価がひそかに下がっているケースは毎日PVをチェックしていないと気が付きません。

また、月に1度や1週間に1度しか更新しておらず、こうなる前まで順調に伸びているという事実がもしなかったら全く気が付きませんでした。

ペナルティの記事をどんどん積み重ねていたので、どんどん評価が下がりブログを書けば書くほどPVが下がっていくという現象が起こっていたのです。

太字は<b>タグを使えばいいみたいです

太字はstrongではなくbタグを使えば大丈夫です。ただ、まれに異論を唱えている人がいるため素人の私が自信をもって大丈夫と言い切れないので、ググって自分なりに取り入れてみてください。

当面私はタイトル以外は太字は使いません。怖いので・・

強調するときは黄色いマーカーを引いたり赤字にしたりして代用していきます。

ペナルティを受けているという兆候はあった

warning

ただ、それまで異変を感じなかったかといえば、確かに兆候はありました。

私のブログでPVを最も稼いでいるブログはこれなんですけども、

このブログのPVがぱったりと止まりました。そして、今までせいぜい1日1PVとか2PVといった記事がなぜか検索され始めます。といっても1→5PVになる、2→6PVになる程度ですが・・

実はこうなるのは2度目でした。

グーグルペナルティで、サイト停止に至らないプチペナルティになったときはまず自分のイチオシブログが餌食になります。

同じような経験をするかもしれないので、参考までに。

何事もチャレンジです

wordpress

もはやウリになっていますが、私はIT関連については全くの素人です。

このワードプレスを始める前はアメブロで運営していました。

しかし当時はアメブロは収益化ができず、収益化できて、いいブログはないのか?と探していたところ2015年末にワードプレスに出会いました。

当時はまだ身の周りにワードプレスを使っている人もいませんでした。

完全独学でスタートしていたので、当時はタイトルタグの意味も分からずただ太字にしたいのでタイトルタグを使っている。という状況でした。

そんなに重要だと思っていなかったのです。これが翌年の8月くらいまで続きます。

そこで札幌で「ワードプレス使おう会」に出会い、自分のブログの記述方法が間違いだらけだということを知りました。

それまでに100記事近く書いていたのですが、すべてダメなところも修正してきました。

もう内容が重複しまくったり、全くリライトも使用のない記事で削除した記事もおそらく200記事くらいあります。

かといって2019年7月現在500記事くらいのブログがあるのですが、500全部生きているブログとは全く言えません。

副業を勧める身分として率先して続けていきます

私はファイナンシャルプランナーという仕事をしていて、お金に関する相談やセミナーをメインに普段行っています。

そのような中、年金2000万円不足問題などもあり企業につとめているだけでは老後生活ができないことがようやく世の中に浸透してきました。

そこで私は副業や投資をオススメしているわけですが、実際に自分が成功していて、ちゃんと副業や投資で素人からだってできるんだよ!

そしてもう一つ、

人は自分の才能に気が付くだけで、年収が激増する。

逆転人生が可能だということを証明したいのです。

私なんてと思っている人がいたとしたら、その人に能力がないわけではなく能力に気が付いていないだけ。

ということに気づいてほしいのです。

アドセンスでこのブログは収入を得ているわけですが、その方法にセコいという同業のかたもいるのですが、もう少し実はこのブログの目的は崇高なものです。

といいたいがためにこのブログも継続います。

ちょっと今回はいつものような内容とは外れましたが、少しでもみなさまのお役に立てればと思います。