2017年1月に心がけたこと【ブログのリライト、画像の貼り付け、タイトルの見直し】

2017年1月に心がけたこと【ブログのリライト、画像の貼り付け、タイトルの見直し】

1月でようやくPVを改善する方法がわかったのです。2016年2月はマイナス金利について、6月はEU離脱について、11月はトランプ氏の大統領選挙勝利のネタを書いて一時的にPVが延びただけでほとんど成長していないブログということがお分かりいただけます。

PVを増やす方法がわかった!(2017年1月にPV急上昇)

sasint / Pixabay

ある程度のボリュームがあれば、ブログはPVが増えます。しかし私は自らのてでチャンスの芽を摘んでしまっていたことに気がつきました。通常は100~150PV多くて200PVの日々が1年くらい続くのですが(イベントでPVが爆発した瞬間を除いて)、あるとき急に250PVを指したとします。

「お!!」と思って当然うれしい気持ちになります。

ここで私の性格を思い出してください。

私せっかちなんです。

もっともっとPVを増やそうと、対して内容のない記事を量産したり、同じような内容の記事を連発した時期がありました。ただそれは楽をして記事を増やそうとしているだけでした。

私はどうしてもPVを増やしたかったのです。でも試行錯誤でやってもやっても効果がありませんでした。

でもどこかで一つ引っかかることがありました。

ブログのリライトをしていない!

100記事でダメなら200記事、それでもだめなら300記事とじゃんじゃん記事を増やしても効果はありませんでした。でもいろいろな人の意見を参考にして、わかっていながら面倒くさくてやっていないことがありました。それがリライトです。リライトとは書きなおすという意味ですが、じゃんじゃん記事を出していたので、今から見返すと恥ずかしいくらいの内容の記事でした。

いま思えばこんな記事誰も見ない!

それをきちんと調べて、文字を追加してみんなの役に立つ文章に書き換えて記事を生まれ変わらせたのです。

300記事書いても効果はありませんでした。しかしリライトをしてそのブログを生き返らせることもできるのです。まったく新規で始めるよりも、書きなおせば記事が生き返るということを実感しました。いままでだれも見てくれなかった記事がきちんと日の目を見るようになったのです!

記事数を増やすことにとらわれて、今までの記事の書きなおしなんてやってる場合じゃない。そう思っていました。100記事書いて検索数が増えないという方は「内容が検索する人を満足させていないのです」

増やすことばかりではなく、これまでのブログを丁寧に仕上げるほうが近道だということにブログを初めて1年半で要屋う気づきました。

なぜリライトが必要とわかったのか

通常は2017年1月に入るまでは150~多くて200PVで推移していました。しかし2016年の年末28日から急に100PVにもいかない日が出始めました。

お気楽な私は、

そっかーー年末は自分の書いている金融系のブログを見る人ってあんまりいないんだねーー

くらいにしか思っていませんでした。

しかし28日、29日、30日、、31日、、、そして元旦!

元旦になんと74PV(*_*;

ここ数カ月で最低のPVになってしまいました。ようやく私気がつきました。

これは何かがおかしい!

12月末に私は大幅にブログを再構築したのですが、再度見直してみると理由がわかりました。

大量のリンク切れ

ブログの中でこの内容について詳しく知りたい方はコチラへ・・(←本当はこういうアンカーはダメです。)といってもう一つの違う記事を見てもらうということをいろんな記事に差し込んでいたところ、やり方を間違ってすべて記事の遷移先がエラーになってしまっていたのです。

グーグルの検索エンジンの評価には影響しないようですが、やはりサイトの信頼性はガタ落ちしたのでしょう。大至急修正すると2日後にはPVは回復。そしてさらにいままで程度のPVを通り越して、250PVや300PVに達するようになりました。

恐るべしリンク切れ・・

本当に初心者の方は注意しましょう。。

ブログに画像をつける

もうひとつ面倒臭かったのはこのブログに画像をつけるという作業でした。画像なんかいれなくたって記事がしっかりしていれば見に来てくれる。そう思っていました。これに関しては確実に成果はあったかは確証はありません。しかし、やはり写真をつければ文字だらけのブログよりもすっきり見える。それはやってみて自分で客観的に見てその通りだなと思いました。「Pixabay Images」というプラグインをダウンロード(スマホのアプリを手に入れるというのと同じことだと思ってください。ワードプレスはアプリのようなものをプラグインという言い方をします)

この無料動画を使ってちょこちょこ画像を挿入するようにしています。このブログにもありますがいかがですか?

お天道様ならぬグーグルさまは見ています

.

moritz320 / Pixabay

検索エンジンは今グーグルの基準に合わせればほぼ上位検索されるようにできています。コンピューター相手ではなんだかその業界で技術を持った人がいいブログを書くことができて素人なんて相手にしないんじゃないか?そう思う人もいるかも知れません。昔をそうだったようです。しかしいまグーグルはあなたの努力を見透かしているかのように、努力に見合った結果をもたらしてくれます。苦労して調べて、人に見やすい記事をかいたり、見やすい段落分けをしたり、情報が不足している記事をリライトすれば必ずご褒美として検索順位を上げてくれて、PVの上昇をもたらしてくれます。

その基準をアルゴリズムというらしいですが、素人の私からしてみたらなんのこっちゃ分かりません。

ひたすらきちんと調べてオリジナリテイのある、見やすい記事を書けばいい。これが結論です。

また検索上位になる記事の書き方をいくつか指南している方がいます。これはとおもったら素直に実行しましょう。

画像を入れて見やすくしましょう。

無駄な記事は書きなおすか削除。

ブログのタイトルは命。キーワードプランナーを使ってブログの記事はしっかりと考えましょう。

私はこれまでやっていませんでした。結果無駄に悩むことになりました。こんなに書いているのに何でPV伸びないの!!簡単です。諸先輩の言うことを聞いていなかったからです。

またこの記事に定期的に成功事例、失敗事例、心がけ、PV進捗などを報告していきます。

ただ記事を増やすのではなく1記事をこうやって備忘録的に使っていけば長文になりますし、自分の体験談でもあるためオリジナリティもあります。このブログはその試験的な意味もあるのです。

これから始める人、始めたけど結果が出ない人は参考にしていただけたらと思います。

もうひとつ大変なトラブルが・・

P’z Linkカードというプラグインで大変な目に・・

これは被リンクのアンカーの見栄えを良くするという点で非常に好んで使っていたのですが、プラグインの更新で何かしらの不都合があり、ワードプレスが立ち上がらず白い画面に「syntax errorなんとかかんんとか」という表示が出るだけ・・

1年半もかけてきたブログがパーに!!と思いましたが、いろいろ対策を調べていくと、プラグインでのエラーが出ている場合は、そのプラグインを削除すれば回復するようです。サーバー画面での操作が必要になりますので、詳しい人たちのサイトを参考にしてください。

プラグインの更新もめったにエラーになるなんて言うことはありませんが、安易に更新の連絡が来ているからといってバックアップもせずに行わないように。私も肝に命じた日でありました。

最初のページに戻ります

↓↓

ブログを開設したい人への始め方、作り方|素人からスタートした体験談をお伝えします