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ジャザサイズ(jazzercise)には週何回通ったらいいんだろうか

      2016/12/02





みるみる体型が変わっていった

去年の1月にジャザサイズを初めてもう1年半がたちました。昨年度は週5回とか下手したら毎日、20日くらい連続して通う日なんていうのもありました。

おかげでみるみる体型が変わっていき、これはこのまま続けていったら脂肪が無くなっちゃうんじゃないの??と思えるくらいの効果がありました。もっと変化のスピードを早くしたいという一心で足を運んでいたと思います。

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ジャザサイズに週2、3回しか通えなくても効果を出す方法を考えた

おかげさまで仕事も順調にことが運んでおり、順調というか多忙でくちゃくちゃという表現が正しいですが、今年はあまり通えていません。

週3回いければいいほう。週2回という時もあります。

私はいろいろなフィットネスを経験しているため、おおよそフィットネスで効果を出すためには週3回以上、できれば4日という感覚が私の中ではあります。

効果というのは目に見えて体型の変化が1から2カ月で変化が現れるくらいのことを想像してください。

有る程度平行して何か努力をしないと脂肪を落とすのはちょっと難しいと思います。何かの努力といっても炭水化物を減らす、1食量を減らしてみるという工夫だけで週2回、3回でも十分効果はあると思います。

ジャザサイズは体育会ラグビー部に所属していた自分でも本気でフルで1時間動くとキツイなーーと思うくらいの運動量で1時間で最大800kcalを消費するハードなレッスンだからです。

かといってキツければ動きを小さくしてみたり、ちょっと休んだり、自分のペースでやればいいだけの話なので、心配する必要はないと思います。





 

そうだ筋力アップに努めよう

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正直昨年度の段階でかなり体型は絞れて、今年も多少なりとも効果は出ているため、久しぶりに会う人には必ず「痩せた??」と聞かれるくらいにはなっているので、週2回しか通えなくても食事制限まではしないようと考えています。

そこで2016年度は筋力アップに努めようと考えました。

ジャザサイズはレッスンの後半にダンベルを使うのですが、ちょっと無理かもという重さに思い切って変更。

筋肉には超回復という現象があり、一度筋肉を酷使すると体は環境に順応しようとするため2~3日かけて筋肉の疲労が回復すると従来よりもパワーアップするようにできています。これ以上感覚があくと、筋肉はまた元に戻るかもしくは年齢によっては退化していくようになっています。

この筋肉の回復で従来よりパワーアップするのが2~3日なのでその間隔で筋力を使っていけば、常に筋力を向上させていくことができるのです。

フィットネスを本格的にやっている人はこの間隔を非常に重視して、最善のころ合いを見計らって次のトレーニングの予定を立てています。

筋力が増えることで代謝が良くなる

筋力が増えると体の代謝がよくなり、脂肪を燃焼させやすい体になります。

あまりムキムキにはなりたくない・・という方もいますが、自分は結構本格的に筋トレをやってきましたが、ムキムキになるには並大抵の努力ではなることができません。

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通常のトレーニングで週2~3回のトレーニングでムキムキになることはあり得ません。

ムキムキの基準があいまいではありますが、さすがにボディビルのような体型までは想定してお話はしていません。

今年はウェイトの重さを増やして筋力アップをしよう!と4月から決意をしだいぶ体型が変わってきました。

あまり通えないという方も自分なりの効果の出し方はたくさんあるなーと思った次第です。

私が続けたのは実は本業で受けたコーチングがきっかけでした。実際にコーチングを受けて約束を実行するだけで仕事だけでなく、ジャザサイズも高いモチベーションで効果をだすことができました。こちらもご覧ください↓↓

ジャザサイズ(Jazzercise)のダイエット効果で脂肪が激減した体験談です








 - ジャザサイズ(Jazzercise), 趣味

by Kenji.Kaneko