札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

同じようなタイトルのブログ記事を繰り返すと、サイトの評価は下がるのか?

      2017/01/01






2016年11月現在、ずーーーっとこのブログを続けてきて気になっていることがありました。

このブログで伝えたいことは

①CFPの独学での取得が可能であることを実体験で皆さんにお伝えすること

②独学でFP(ファイナンシャルプランナー)資格を取得できる講座を作ること

③FPにまつわる最新情報を皆さんにお伝えすること

④趣味のジャザサイズの認知度を広げること(笑)

④はさておき、ずーーっと記事を連載してきて300記事を超える数のブログを掲載してきました。

1記事1000から2000文字あるので、全部で1000記事だったとしても300記事ということは30万字を入力してきたわけです。振り返ってみると自分でもびっくりです。

 

しかし、、しかし、、月のPV(ページビュー)数は月で10000も行きません。

結構いいブログ記事書いているつもりなんだけどな・・

まあ評価は自分がするものではないですからね。結構調べて、自分のことばにして、、時間も費やしているのにといいながらちょっとサボッていることが一つあり、今日取り掛かってみました。

それはブログタイトルの修正です。

わかりやすくしたいという意識が強すぎて、

タイトルをずーーっと同じようなものを連ねてしまったのです。

たとえば

FP独学取得講座①ライフプランとは・・

FP独学取得講座②ライフプランの必要性

FP独学取得講座③年代ごとに意識するべきこと・・

のようにです。タイトルの後半が異なっているので、多少検索はされていたのですが、検索エンジン経由ではほとんどこれらの記事が読まれていないことは気づいていました。

ところが記事数が多すぎてもう手が付けられませんでした。



ようやく気になっていたところにメスを入れる

ふと時間ができたので、やってみようとおもい着手しました。タイトルの「FP独学取得講座」というものを取り除く作業です。

細かく説明するとかなり複雑な作業でしたが、以前パーマリンクをいじくってこのブログは解散寸前に追い込まれましたが・・(心が折れただけですが・・)その時にやってしまったことがこのブログの改編作業に非常に楽にさせてくれました。

そう考えるとパーマリンクをいじってしまったことも結果オーライだったのかもしれません。

ブログを開始する前にパーマリンクの設定について詳しくしっておくことが一番なことはもちろんではありますが・・

きっとうまくいく!

同じタイトルばかりの記事は検索エンジンに嫌われるのか?

訂正したら、PV数や検索順位に変動はあるのか?

数日間みて検証してみたいと思います。








 - ブログ

by Kenji.Kaneko