札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログを初めてネタがない人へ|ブログとともに成長する

      2016/12/02




本日でブログ掲載5記事目になります

ブログは100記事3カ月かけば成果がでるんだな!よし!やろう!
おそらくブログをよし!やろうと思ってもネタぎれで何をかいていいんだろうか?と悩む人がいるかもしれません。私もつい1週間くらい前までそうでした。でもこんなことを心がけるようになりました。

 

とにかく物事について調べる!深堀りする!

yjimageV4Z9Y2NT
自分のブログのネタはもっぱら保険、社会保障、ときどき趣味のジャザサイズなどについて記述をしています。とくにトレンドアフィリエイトという言葉も意識することもなく、あまりブログにありがちなゲームや芸能ネタにまったく無頓着で分からなく自分にはこれしか人に言える知識がないからです。

逆に芸能ネタなどで「バズる」という現象を体験されている方の記事などをみていいなーー1日数万とか数十万PVなんてうらやましい・・と思うことも。

自分の情報の出所は新聞、朝の経済ニュース、経済雑誌です。

これをもとに面白そうな、役に立ちそうな、たくさんの人が求めていそうなニュースを抜粋します。しかし、やっぱりこういう内容って難しいんです。いろんな雑誌や情報誌やネットで調べても、同じことばかり。じゃあ年金の計算とか具体的な事例をかいてちょうだいよ!!言葉だけで説明されてもわかんないよ!と私自身思うことがあります。

正直、コラムなどを掲載している人も本当はよくわかっていないいんじゃないか??と思うこともあります。だからこそ私のような小市民の出番です。徹底的に調べ、人が知りたい情報にして配信していくように心がけています。



わからないことだらけは大チャンス

正直、この記事を書こうと思っても言葉の意味がわからないことだらけのことがあります。

そういう時はまた調べて新しいブログに掲載すればいいんだ!と思うようになりました。

自分がインターネットで一生懸命検索しているんだから、世の中にも検索している人がいるはずだ!とくにこの情報を必要としている人にとっては自分よりもっと一生懸命探しているはずだ!と思います。

たとえば今日介護についてのブログを書きましたが、そのブログの中にも「みなし被保険者期間」ですとか「賃金支払基礎日数」という単語がでてきて、他の人のブログを見ても非常に分かりにくかったのです。この2つの単語だけで1つのブログを仕上げました。

これでもう本日ブログ2つ完成です。

どんどんわからない言葉が出てきて、それについて調べてまた新たなブログを生み出すという連鎖でどんどん増えていきます。情報量が増えれば1記事あたりのPVが少なくても着実に資産としてつみあがっていきます。

yjimageC8AHV9UP

着実に積み重ね。ときどきバズ

ただ私は着実にPVを積み重ねており、いったん書いた記事はずーーーーーっと根強く毎日検索されるという特徴があります。

毎日2PV検索される記事を2本かけば1日4PV。4PV×30日=月に120PVの上乗せ。それが1日2本排出されるのですか月に60×120PVで毎月720PVがつみあがっていく計算になります。

1日1記事、2記事なら大したことありませんが、5記事、6記事だったらその効果はものすごい差となて数カ月後に現れます。

まったくバズがないわけではありません。日銀のマイナス金利政策やイギリスのEU離脱の記事は瞬間風速で数日間の合計で10000PVくらいになることもあります。

ただ基本は積み重ね。ブログのネタがないと思った時は、調べて、その調べた結果をまた記事にするという作業を繰り返せばネタに困るということはないと思っています。

 

ブログとともに成長する

yjimageB9LDPL7I

私は将来社労士の資格を取得したいと思っています。このブログで分からない言葉や労務関係の言葉などは徹底的に調べ上げて、みなさんに情報提供しながらも自分の糧にしていく。こうしていざ社労士資格を勉強しようというタイミングではかなり有利に進められるようにしていきます。

まさにブログとともに成長する。そんな風に楽しみながら、進化を楽しみながらやっていきたいと思います。






 - ブログ

by Kenji.Kaneko