札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログの検索流入が明らかに増加をしたので推移を公開します

      2016/12/02




ブログを初めて4カ月が経過しました。毎日のpvが微増しているのを知りながらも、30pv~40pvが50pv~60pvになって少し底上げされたなーと感じるくらいでした。

ところが、ついに自分も検索すると目にするpv3倍増という体験が私にも起こりました。

母数が少ないのですが、急増している推移を報告させていただきます。

 

検索流入の推移とpv公開

と言いたいところですが、10月8日にスタートして、2月1日についにその日はやってきました。要因は後述するとして、まずはオーガニック検索(検索流入)とpvの推移を書きます。

2015年10月  検索流入件数  163件  pv 470件

2015年11月  検索流入件数  325件  pv 949件

2015年12月  検索流入件数  540件  pv 1450件

2016年1月   検索流入件数 1063件  pv 2131件

2016年2月   検索流入件数  668件  pv 1462件

2016年2月はまだ2月5日の話ですので単純計算すると約3000件くらいになるという見込みです。

2016年2月にあまりにも急激に変化がはいって、ようやくこれまでの振り返りをしようと試みました。2月に入る以前にもこうして比較してみるとじわじわと各項目とも増えていたのですね。


「マイナス金利」というニュースに即座に反応した

2月1日に日銀の黒田総裁がマイナス金利を発表して、私は即座に反応しました。

その時の記事はこちらです。

マイナス金利についてわかりやすく書きました。私たちの生活はどう変わる??

このマイナス金利の関連記事があと2つあるのですが、即座に反応したので検索流入が増えたのか、これまで地道に更新してきた成果が表れてきたのかどちらの要因かが区別がつきませんでした。

どんな理由であれ、長く続けていれば検索流入が増え、pvも地道に増えていく

 要因は区別がつかなかったとしても、検索流入とpvが増加しているという事実に変わりはありません。

地道な努力をした結果、、

  • ブログの記事数が増えて、単語数やページ数が増えてきたので自分のブログが検索エンジンにひっかかる可能性が増えたことで検索流入が増えた
  • たくさん記事を書いていればいつかヒット記事が生まれる。今回はヒット記事が偶然生まれ検索流入が増えた

という2つの理由が検索流入の理由としてあげられます。後者は偶然的な要素が強いですが、これも実力と自分では思っています。

書きたいことはまだまだ沢山あります。これからもこのブログを継続して、みなさんの励みになる、または役に立つブログに仕上げていきたいと思います。

このストーリーには後日オチがあります。そんなわけでまだまだ途上半ばです!

 




 - ブログ

by Kenji.Kaneko