札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

WordPressでのブログを開始して1カ月、何か変化はあったか?

      2016/12/02




10月8日~このブログをwordpressで開始して、1カ月が経過しました。

ブログは100記事3カ月と言われるので、まだまだ成果が出るには我慢の子。ですがちょっとイレギュラーで早く成果が出てくれないかな?なんて淡い期待をもち、いろんなキーワードで検索をしてみるが、何も変わっていない。。そんな日々を過ごしています。

11月10日現在このブログで86記事目になります。1カ月で86記事なのでかなりのハイペースと言えると思います。
記事数だけで語るのは異論反論あるとは思いますが、まったく変化がないのかというと実はそうでもなく、3つ明らかに今までとは違う変化が実際に起こっています。
①オーガニック検索の上昇

以前のブログでもオーガニック検索を重視していると言いましたが、微妙に変化をしているような気がしています。10月30日時点では154件のオーガニック検索。

11月はというと11月10日夜中現在で64件のオーガニック検索があるため、順当にいけば単純計算で約180件位にオーガニック検索が増えることになります。



②グーグルとワードプレスのクロール上昇

この人はよく更新をしていて、しっかり記事を書いているな――という判断をwordpressやグーグルからされると頻繁にみにきてくれて、更新をするとすぐにインデックス登録されるようです。この努力をもっともっとワードプレスやgoogleにも早く知ってほしいなぁといつも考えています。ひたすら更新を続けるのみ!ですね。

③ユニークユーザーの上昇

PV(ページビュー)とは異なり、同一IPをカウントしない訪問者の数(ユニークユーザー)がずっと11月6日~3ケタを更新している。大した数ではないことはそもそもですが、ずっとユニークユーザーの数が20人~多くて50人だったのが、11月8日に急に150人超え、9日に200人超え、10日は120人とコンスタントに今まで見たことのない数字になり始めました。

いろいろな方ののPVと記事数に関するブログを見させていただいて、自分なりにどんな指標を重視して運用していこうかといろいろ試行錯誤しています。
まず大前提として、記事数と役に立つ内容を発信していくことが重要かと思います。

まだまだグダグダ感の抜けないブログかもしれませんが、更新に慣れていきたいと思います。






 - ブログ

by Kenji.Kaneko