札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログの成長記録|開始して19日目

      2016/11/27




ブログ記事数は73記事目

ブログの記事数が開始して19日で73記事になりました。いろんな方のノウハウを拝見すると、まだまだその程度かと思われることかも知れません。ワードプレスにアメブロから58本記事を移管しているので実際は大した記事数は更新していないことになります。19日というタイミングもかなり中途半端ですが、まずはちょっと変化を感じたのでネタにしてみました。

スタートダッシュのおかげで最初から記事数はかなり有利に進められましたが、記事の内容は少なくとも1,000文字は超えるような内容にすべて訂正をしました。

その後はオリジナルの記事を書くことになりますが、毎日早朝、または仕事から帰って1,000文字の文章をつくって捻出するのはかなり大変なことです。

ここ数日の私のブログの流入経路は以下の通りとなっています。

・10月27日(火) 夜中2時 お気に入りからやURL入力でのアクセス 78.5%、検索エンジン以外からのリンク 16.5%、検索エンジン 5% オーガニック検索数 133件

10月29日(木) 夜中2時 お気に入りからやURL入力でのアクセス 78.8%、検索エンジン以外からのリンク 15.96%、検索エンジン 5.24% オーガニック検索数 146件

10月30日(木) 夜中2時 お気に入りからやURL入力でのアクセス 78.15%、検索エンジン以外からのリンク 16.63%、検索エンジン 5.22% オーガニック検索数 154件 記事数75

※この日は更新の告知をフェイスブックでおこなったため、検索エンジンからのリンクの比率が高まったと考えられます。

私はこの中の、検索エンジンからのアクセスのパーセンテージを重要視しています。

検索エンジンからの流入があるということは、ヤフーや、グーグルを使って単語を入力して、表示されるたくさんのサイトの中から自分のブログを選んでくれた。ということです。

どんな単語で私のブログにきてくれたかもわかるので、いろいろ分析しますが自分では想像してい単語で検索されていることが分かります。中にはそんな長文で検索してよく自分のブログがヒットしたなぁ・・と驚くものもあります。

といっても、まだまだ比率としては5%前後といったところなので、上昇していくことを望みます。

100記事で10~15%位になるのが目安という情報があったので、安易にそれを期待していきますよ――。

今のところキーワード検索で想定できる内容は、マイナンバーに対する情報が非常に検索されているので、マイナンバーに関する情報提供をしていきたいと思います。

また書く時間が無い!でも毎日ブログを書く習慣は途切れさせたくない!という時に苦し紛れに書き始めた趣味のジャザサイズの記事が実はコンスタントにオーガニック検索を呼び込んでいます。

あくまでも自分の仕事についての情報をお伝えしていきたいので、うれしさ半分ではありますが、これを機に他のファイナンスに関する記事に接してくれたら幸いです。

自分が書きたい事と、相反することも当然ありますが人に役立つ情報を提供してナンボだと思いますので、ブログの統計情報に従って情報提供していきたいと思います。

継続は力なりということを私は営業を通じて体感しています。まだこのブログ開設してから3週間程度ですので、地道に地道に続けてまたこの場所でみんなが前向きになれる成果が発表できるように続けていきます!

 

 

 - ブログ

by Kenji.Kaneko