札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログ素人のFP(ファイナンシャルプランナー)ブログの誕生日|2015年10月8日|

      2016/07/11




 

アメブロからワードプレスに移管

8月末からとある不動産のオーナー様との出会いでブログを再開しましたが、もっともっと拡大したいと思い心機一転でこのwordpressを使用したブログに移転をしました。

ファイナンシャルプランナーが本業ですが、自分の人となりや本業についての知識等をもっと世間のみなさんに知ってほしいという思いで本格的にブログを立ち上げましたが、かなり悪戦苦闘の日々が続きました。

ブログや検索順位、SEO対策などいろいろ調べていくとどうもwordpress(ワードプレス)がいいらしいということが分かり、何でもすぐに行動してしまう私はすぐにダウンロード。

ダウンロードしたはいいけど、どのように使っていいかもわからない。

・・まあ今も使いこなしている人に比べたら全然大した内容でないかも知れませんが、、

 

いじって見れば覚えるだろうと、背景を変えたり自分のプロフィールを作成したり、写真をアップロードしてみたりでいろいろやっていましたが、大切なことに気が付きます。

これ、みんなに見てもらうにはどうしたらいいの??

という問題に直面します。

 

どういうことかというと、画面でいろいろブログのようなものを作成してみたもののそれをインターネットという世界に乗せる手段が分からなかったのです。

 

ブログ等は手掛けている人なら誰もが知っているサーバーという存在を知らなかったのです(^_^;)アメブロならそんなこと気にする必要もなかったんですけどね。

 

サーバーってなんだ??からスタートして、サーバーランキング等をみて、いろいろあるけどとりあえず(またとりあえず(笑))エックスサーバーがいいかなーとおもって、速攻で契約。



2015年10月8日にブログ誕生!!

せっかくブログ書くんだから自分のブログをたくさんの人に見てもらいたいなーー。みてもらうためにはどうしたらいいか?をいろいろ検索するとSEOという言葉を知ります。

検索エンジンはグーグルの独壇場で、

・オリジナリティがあって

・人の役に立つ情報を発信している

サイトを信頼性のあるサイトとみなして上位にあげてくれる傾向がある。。なるほどなるほど・・。

信頼性とはどんな事をすれば上がるのか??特にそんなIT知識は持ち合わせていないぞ。。

と思いながら調べていると、どうも情報量が多くたくさんのブログページ数を持っているブログが信頼性があるらしい。被リンクや、少ない更新で上位検索する方法などもいろいろありましたが、たくさんのお伝えしたいことがある私は、よし!毎日更新するぞ!!と決意をすることになりました。

 

どうもブログの3カ月で100記事というのが、検索上位にくるかどうかの分かれ道らしいということで、まずは100記事を目指そうと思いました。

 

前のブログで約30記事位あったので、それをまず全て移管。

 

移管をして、ちょっと文字数が足りなかったり説明不足があるブログを修正しながらの公開で、10月10.11,12日の3日間かけて移管を終了。通常の人よりかはちょっと早いスタードダッシュができたかも知れません。

そこから毎日、朝と夜、ブログを更新して、現在この記事で59記事目です。

10月8日スタートしたので恐ろしいほどのハイペースです。

 

今後どのように検索数(pv)が上がっていくかを定期的に発信していこうと思います。

なぜFP(ファイナンシャルプランナー)の私がPVを意識した記事を書き始めようかと思ったかというと、自分もある程度の記事数を重ねると変化が起こるんだ!がんばろうととたくさんの方のブログをみて希望を持ったからです。自分もそんなこれから始める人に希望を与えられたらいいなという思いです。

何に関してかというと、オーガニック検索の増加率が増えてきたというのを感じました。

素人の私がブログを初めて、成功事例としてみなさんにお伝えできる日がきたらいいなと思います。そのためにはがんばってアップをしなければ。

今後ともよろしくお願いいたします。

 






 - ブログ

by Kenji.Kaneko