2017年8月の心がけ

2017年8月の心がけ

ブログの原点に返る

コツコツやっていくのはいいけれど、PVが1年半くらいずっと横ばい(多少大小はありますが・・)にようやくこれはいよいよ考えないといけないと感じ始めました。

諸先輩方のアドバイスをちゃんと取り入れる

①ブログのタイトルは重要

キーワードプランナーできちんと分析をしてタイトルをつけることにしました。またサーチコンソールを使い、検索エンジンで表示はされているが自分のサイトに訪問してもらえないのもタイトルに問題アリ、と仮定し該当ブログのタイトルを少々変更。(内容と全く違うタイトルはもちろんグーグルのSEO的にNGですので、内容に沿ってインパクトのあるタイトルに変更

②クソ記事の削除

いままで記事数にこだわって、今読み返すと恥ずかしい記事もそのまま残してありました。しかしもうドラスティックにやるしかないと思い、ほとんど表示や検索されない記事は削除。またはもっと記事に加筆をしてブログのコンテンツを充実させることにしました。

あたりまえの実践が効果をもたらす

これらを実践することで、今まで完全に終わっていた記事が生まれ変わりました。全く検索もされなかった記事が、まだまだ大したことありませんが、1日10PVくらいを稼ぐようになってきました。本業との兼ね合いでなかなかたくさんは手をつけられませんが、少しずつこの作業をもっとやっていきたいと思います。約350記事あったこのブログも今320記事。でもPVは微増しました。

一体今までのこだわりや執着は何だったんだろう・・そんな感じです。

やっぱり手をかけると効果はある

神様ならぬグーグル様は必ず努力を評価してくれます。私はそう思います。

結局は人の役に立つ、内容にこだわり、見やすい記事を作ることがPV増につながると確信した1カ月でした。