安易なプラグインの更新に注意。恐怖のsyntax errorと直し方

安易なプラグインの更新に注意。恐怖のsyntax errorと直し方

ブログのPVがウナギ下がりになっています(^_^;)

こんなに気にかけているのに。。350記事に近づこうとしているのに、PVはウナギさがりです。でも自分を信じてあきらめずに書き続けます。それは約束します。このペースで目標の10万PVに到達するにはあと約20倍の記事が必要な計算になります。350記事×20倍ということは7000記事!!

そんなに書けるかぁーー??と思いますが、長い人生コツコツやっていれば達成するかも知れません。1000記事くらいでバズ記事が発生するかも知れません。

いいんです。書くのが好きなんです。

少し記事の更新を増やしました

7月は記事の更新を増やしました。自分の仕事への思いや、FP(ファイナンシャルプランナー)活動の日々の出来事等を書いた記事が多いです。自分毎日ブログ意外にも意外と活動しているのに、ネタがないなんてありえないでしょ!!普段のこの活動がみんなの役に立つことだってあるはず!ということで日々の日常というカテゴリーを作り、今はそのカテゴリー記事が増殖中です(笑)

プラグインの更新に要注意

ワードプレスのプラグインって割と頻繁に更新プログラムが提供されますよね。ウィンドウズのように知名度もあれば、更新プログラムがあります。更新しますか?なんて聞かれたら、ああ今より良くなるのね。と疑うことなくダウンロードなり、インストールなりするはずです。

しかしワードプレスのプラグインは要注意です。

理由がまったくわからないのですが、ダウンロードした後ブログが全く立ち上がらず、エラー画面に遷移してしまうのです。初めてであった時のこの恐怖は今でも忘れません。syntax error(シンタックスエラー(文法エラー)

の恐怖です。

何かエラーがでたら、編集画面で直せばいいじゃんと思うかも知れませんが、ワードプレスのどのページに行ってもエラーになってしまうのです。文法の何行目を訂正してくださいと出るのですが、膨大な行のなかから1文字2文字の誤りを見つけるなんて素人には不可能です。

しかもそもそも編集画面にたどりつかなくなってしまいます。この約2年間の苦労が水の泡か!!と頭が真っ白になった瞬間がありました。

こうなると世の中誰も私のブログを見てくれません。見れないのです。

キン肉マンのキン肉王位争奪戦の最終戦で、預言書が焼かれて身体が消えていく・・私のブログもそんなピンチに見舞われました。

プラグインの更新で大変なことになったとき、サーバー経由で直すことができます。私はxserverを使っているので、xserverのコントロールパネルで、原因となったプラグインを削除すれば回復します。

本当にこのプラグインの更新は恐怖です。一度これをやったらそのプラグインは二度と更新するまい。そう思って、エラーになったプラグインの更新がたまったままです。

そんな日が2日間続き、PVが減少した??それもあるかも知れません。その日はだれも私のブログを見れないのですから、PVが1日19と翌日はゼロでした。

さあ、言い訳をしたところでまた来月もあきらめずに頑張ります!!

ブログで稼ぎたいと思った方|ブログと日々苦闘している日記