札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログ開始11ヶ月目、成果レポート

      2017/01/01





ブログ開始をして11カ月が経過、試練の8月

こういうブログを書くからには、、景気のいい内容かと思いきやずっと苦戦続きです。

2016年の6月にEU離脱に関しての記事を月末に書き大ヒット。この影響は7月上旬まで続きました。

7月上旬には1日あたり300~400PVが継続的に続き、この流れがずっと続くのかなと思っていたら、下旬にかけて徐々に落ち込み始めました。やっぱり一時的な記事の爆発に頼っていてはだめなんだとせっせと記事を書き始めました。とくに地味ーーな記事を継続することになり、8月は実際のブログの実力が試されるぞ!と思っていたら、本当に試される結果となりました。

8月に入って1日当たり80~150PVを行ったり来たり・・すっかりモチベーションが下がり9月は半ばにして初めての投稿です。

まあ、初めての題材のセミナーが満載で正直そちらに全力投球していたという面もありますので9月はこれからです。

11か月

あえていいとこ探しをすると・・

ブログ解説当初と比べると記事数の投稿に対してのPV数は本当に伸びていることが分かります。6月は瞬間風速があり、7月もその名残があることを加味して、2016年5月の状態は維持できていることになります。

本当に心が折れそうな状態ですが、あきらめません。ブログで成果が出ない人にぜひ参考にしてほしいですが、やはり開設当初にさかのぼると、その時よりかは必ず結果が出ているはずです。1カ月、2カ月単位でなく、1年、2年という単位で成果を検証していくこと、超長期戦でブログの成果を出していこうと腹をくくった月でした。




9月は上昇に兆し

実は8月はこんな結果をうけてテンションが下がりまくっていたのですが、神様は見捨てていないようで・・9月10日ごろからなぜか急にアクセスが伸び始めました。まことに恥ずかしいですが、このブログは特にターゲットとなるキーワードを決めていません。つらつらといろんなブログを書いた結果、よく検索されるキーワードをこのブログのターゲットとなるキーワードにしよう。となんとも成り行き任せのブログです。

しかしそんな理由でターゲットキーワードを決めているにも関わらず、そのキーワードで検索すると急に検索エンジンの上位に上がってくるようになりました。

80~多くても150PVだった8月でしたが、9月10日以降は200~260PVで今のところ推移しています。

そんな理由でまた書く気力がわいてきました。こんな浮き沈みを繰り返しながらも、あきらめずに継続していきたいと思います。

自分らしいな・・(笑)








 - ブログ

by Kenji.Kaneko