札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログ100記事とちょっとでついに閲覧がブレイクし始めました!

      2016/07/11




12月1日、107記事目にしてようやくブレイクしたこのブログ

10月8日からスタートしたこのブログ。100記事3カ月ということでずっと我慢をしてきました。先日100記事を迎えましたが、著しい変化が見られず、まだたった1カ月しかたっていないのに不安がよぎり始めていました。

11月30日の記事が比較的アクセスを生みそうだな――という感触のブログだったので、翌朝起きてすぐアクセス数を見てみると今までにない数字。いつも20~30PVしかないのが176PVもあるではないですか!!

 

そして今日の夜もPV数を見てみるとまだお昼の段階で100PV超え!

まあ決して自慢できる数字では決してありませんが、何といってもちゃんと評価されたということが本当に励みになる出来事でした。

また、ずっとベンチマークにしていたオーガニック検索(ヤフーやグーグルの検索エンジンに単語を入力して自分のブログにアクセスしたケース)が10月は4%、11月は6%、そして12月は1日目にしてもう16%。

ただ、狙った単語で検索上位になっているのではなく、

「え!?こんな長文を入力して自分のブログにたどりついたの??」

とか、「え、こんな検索で自分のブログにアクセスするんだ」

など自分の方が逆に勉強になったりして、、(笑)

 

読む側のニーズが見えてくる

本来自分の書きたいことを書かないとブログは続かないと言われますが、私はこのオーガニック検索の単語の解析で、私のブログにたどりつく人が何を知りたがっているのかを分析して、それに見合った内容をいろいろ試行錯誤していきたいと思います。

少なからず私がせこせこと書いているこのブログが、こんなにたくさんの人に閲覧されるようになってきたということが繰り返しになりますが励みになりますし、書く内容にもきちんと責任をもって表現をしていなければならないと気持ちも引き締まります。

もっともっと進化すると、ブログにたどりつくルートのほとんどが検索エンジン経由になると聞きます。



分析した結果

 

ブログ経過報告

ジャザサイズのダイエット効果

将来の年金

・マイナンバー制度について

・CFP(ファイナンシャルプランナー資格)を独学で取得する方法

 

この5点が私のブログを読んでいる方が一番求めている情報なのだなということが分かりました。

この5点を中心に、生命保険、損害保険やその他ファイナンシャルプランナー的知識を補足してやっていこうと思います。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いいたします。






 - ブログ

by Kenji.Kaneko