札幌のFP|確定拠出年金(401k|DC)セミナー|CFPの独学取得講師はお任せ

確定拠出年金(DC)制度401kやFP資格取得方法、iDeCoの解説について掲載しています

ブログ開始10ヶ月目、成果レポート

   




ブログを開始して10カ月が経過しました。自分自身の備忘録も含めてレポートとして残していきたいと思います。

ブログ10カ月やってみて所感

いろいろなブログの成功事例などもみて、あぁ・・こんなに急増するんだ。よし頑張るぞ!と励みにしてきたほどの成果にはなっていません。

反面、やっぱり少しずつやっていれば確実に成果が出るんだと思った。時間をかけてじっくりやっていこう。毎日1から2記事は必ず更新しようと決意をしました。

10ヶ月目でのブログの心がけ

10ヶ月目で私が心がけたのは

・必ず1記事はブログを更新すること

・画像つきのブログにすること(必ず全部の記事ではありません)

・1記事あたりの文字数は1000文字を超えること

・ブログカードを使って、関連するブログのリンクをつけること



10ヶ月目の成果

pv2016.07

月間のPVは5,239でした。記事数は51記事。

10カ月もやってPV5,239・・、それに6月は10,000PV超えているのに落ちてんじゃん・・と思うかもしれません。

しかし6月はEU離脱の記事が好評で、大きなPVを稼いでいたのです。しかし1週間程度で世の中の関心も薄くなり、閲覧は少なくなっていきました。今も全く0ではありませんが、1日数PVになっているので一時的な瞬間風速があったためです。

また2月もマイナス金利についての解説が大きな影響があり、一時的にPVが増加したためです。2月に調子こいてしまい、もっとSEO対策をしないと!と素人がパーマリンクの設定をいじくってしまいました。

その結果2月の後半は毎日1日あたり1000PV近くあったものが、激減、3月になんとか取り戻そうとしたものの、ご覧の成果でブログのモチベーションは低下、4月、5月の投稿記事数を見ていただければ私の挫折が見て取れると思います(笑)

6月にイギリスのEU離脱問題が起こり、よしこれの解説記事を書こうと思いこれがヒット。

それによりモチベーションが回復。6月の22記事は全て月の後半、イギリスのEU離脱記事以降に書いたものです。

6月は特需があったので、参考にはならないのですが4月、5月と比べれば本当に着実にPVが増えている。振り返れば2015年の10月なんてほんのちょっとしかなかったじゃないか!

こんな変化に気がつくことができました。

もう一度やってみよう

ブログを一生の資産にしたいと思っている私は、情報発信をしていけば必ず誰かがいろんなキーワードで検索をしてくれる。とにかく役に立つ情報を書こうと毎日ブログを書く決意を改めて固めたのが今月7月でした。

ちゃんと調べて、あやふやだった知識もいろいろ調べて記述をすることで自分の血となり肉となり、自分の知識の向上や改めて復習になったりと自分自身の役にも立っています。そう考えてブログを更新していると、いつの間にか今までは1000文字のブログを書くのにヒーヒー言っていましたが、気がつけば1500文字、2000文字に達していて1000文字を書くことが何の苦でもなくなっていました。

11か月目に心がけたいこと

7月は本当は1日2記事書きたかったのです。。でもいろいろ細かく調べたり本業でやっているわけではないので1記事がやっとの状態でした。

8月は1日2記事に改めて挑戦したいと思います。

またとくにお盆休み期間は私も仕事がお休みなので、記事数を増やしていきたいと思います。






 - ブログ

by Kenji.Kaneko